ブログパーツUL5

2009年03月31日

3つの舞曲/Claude Gervaise

菜の花.JPG

川べりの菜の花。3月も今日で終わり。
明日から4月。新しい年度が始まりますね。

フランスルネッサンスの作曲家、クロード・ジェルヴェーズの3つの舞曲から、アルマンド、ブランル、パバーヌ、ガリヤルドです。
posted by agnus at 22:32| 富山 ☁| Comment(2) | リコーダーアンサンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
agnusさん、おはよう〜^^

もう4月ですね・・私の家の前の公園でも、菜の花が満開、あ、桜も5分咲きです^^

新年度にふさわしい、リコーダーのアンサンブル、ジェルヴェーズの3つの舞曲から、初めて聴く曲ですが、親しみやすい、いい曲ですね♪

素敵な演奏を、いつもありがとう(^-^*)♪
Posted by GENさん at 2009年04月01日 11:07
GENさん、こんにちは〜^^

新年度スタートですね。

ジェズアールドは16世紀の作曲家ですが、詳しいことはよく分からないようです。
器楽曲はほとんどが舞曲で、非常に簡潔明快なメロディ、ホモフォニックな構造。踊りには最適ですね♪

この曲は、うちのアンサンブルでもよく演奏していますよ。
Posted by agnus at 2009年04月01日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

