ブログパーツUL5

2009年07月15日

ふるさと/コカリナ

草原の黄色の花.JPG

コカリナ.JPG



先月のライブのとき、音楽友達のYさんからソプラノコカリナをいただきました♪
掌で握れるほど小さく、木のぬくもりがほっとします。
音色はリコーダーよりもさらに素朴。
やっと指使いを覚えたばかりですが「ふるさと」を吹いてみました。
私が吹くと、ちょっとリコーダー的かも。。^^;
駅などで吹いていると、「それ、何ですか?」とよく聞かれます。

作曲者の岡野貞一はクリスチャンでした。
【関連する記事】
posted by agnus at 14:32| 富山 ☁| Comment(6) | コカリナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。素敵な演奏ありがとうございます。

オカリナは聞いた事有りますが、コカリナは、見たのも、きいたのも、はじめてです。可愛らしい優しい音色ですね。
コカリナ、,と言う,花もあるんですか?

急に暑くなりましたから、お体に気をつけて
すてきな演奏を続けて下さい。

(「ことばの贈り物」も音楽入で素晴らしいですね。
心がホッとします。)
Posted by かんしゃ at 2009年07月16日 08:12
かんしゃさん、お早うございます^^

ようこそ、ブログへ♪

私もコカリナは6月20日までは吹いたことがありませんでした。
小さいので首からかけてアクセサリーのようにしています。
ホームで電車待ってたり、人と待ち合わせたりのとき、すぐ吹けるのでとっても便利(^^)v

コカリナという花は私も知りません^^;

かんしゃさんも、どうぞお体にお気をつけてね。
みことば、ことばの贈り物など、毎日変わりますのでまた遊びに来てくださいね〜。
Posted by agnus at 2009年07月16日 08:40
agnusさん、こんにちは〜^^

Yさんのコカリナ、私もすっかりトリコに
なって、音友にならせて頂きました。
笛の構造からして、かなり音程が難しそう
と思いましたが、サスガにagnusさん、すぐ
マスターされたようですね^^

あ、12日から15日まで九州の博多に
家内とお祭り(博多山笠)を見に行って
きました。もの凄く熱いお祭りでしたよ。
熱さに負けないで、頑張りましょう(^-^*)
Posted by GENさん at 2009年07月16日 13:31
GENさん、こんにちは〜^^

久しぶりの音源アップです。
寅さんばかりしていたので(笑)
おかげで、音源はどんどんたまってきております(^^)v

やっぱりGENさんもトリコになられましたか!
Yさんとお友達に。よかったです。
Yさんは横浜にお住まいで、
もうリアルで4回もお会いしましたよ。
コカリナ教室や手話サークルへもご一緒させていただきました。
3人でいつかお会いできるかもしれませんね^^

夏本番ですね。
涼しい音源をまたアップしますね〜♪
Posted by agnus at 2009年07月16日 16:33
コカリナって初めて聞きました。
手のひらに収まるサイズで、指使いなんてあるんですね。すごく難しそう。
ソプラノだけじゃなく、アルトコカリナもあるんでしょうか?

もっと色んな曲にチャレンジして、素敵な曲を聴かせてくださいね。
Posted by miyas at 2009年07月17日 21:13
miyasさん、こんばんは〜^^

聴いていただきありがとうございます。

吹き始めてまだ1ヶ月も経っていませんが、この音色にすっかりハマってしまいまいした〜♪
しも小さいので、ペンダントみたいにいつも首からかけていますよ。

はい、アルトもあるし、テナー、バスなどいろいろな大きさ、音程のものがあります。合奏団も全国にたくさんあるようです。
Posted by agnus at 2009年07月17日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

