ブログパーツUL5

2009年10月20日

2009年10月15日

ムーンリバー

ムーンリバー2.JPG

いつかこの川を渡って夢を。。

映画「ティファニーで朝食を」の主題歌(1961)
リコーダー&ギターDUOで。

「ムーンリバー」音源はこちらです

映画は観ていませんが大好きな曲。
ゆったりとしたワルツのリズムは故郷の川の流れのようです。

演奏は東海道線戸塚駅西口です。          
この場所は大好きな路上スポットでした。
ここで出会った方々とのたくさんの想い出。。
そして、この曲のDUOもここで生まれました。

ここはリニューアルのため9月20日閉鎖されました。
この音源は西口閉鎖間近の2009年8月末。
ここでの最後の演奏の音源です。

故郷の川面の輝きがいつまでもあなたの心にありますように。。

posted by agnus at 23:14| 富山 ☀| Comment(2) | リコーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

峠の我が家

峠の我が家1.JPG

「峠の我が家」音源はこちらです

学校の仕事を辞める最後の年。
盲学校理療科で担任させていただいた学生のIさんと毎日終礼で歌った想い出の歌です。

Iさんは、50代半ばにして突然見えにくくなり、盲学校に入学されました。
歌が大好きなIさんと、一日の終わりに毎日この歌をデュエットしました。
「今日も一日お疲れ様でした。気をつけてお帰りください。
明日も元気にお会いしましょう。」って。


今も夜の駅で、この曲は必ず吹きます。

お仕事帰りの皆様に「お疲れ様でした。お気をつけて。」と。
Iさんと夕方の教室で歌ったあの頃を想い出しながら。。

※東海道線戸塚駅での演奏です。

posted by agnus at 18:00| 富山 ☁| Comment(2) | リコーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

風がはこんだ想い出

風がはこんだ想い出.JPG

この世でいちばん初めに見たもの
きっと、それは笑顔

風がはこんできてくれたものは              
たくさんの笑顔
今日まで出会ったたくさんのたくさんの・・・

5月にTさんピアノ教室に入門して、記念すべきレッスン1曲目です。
西村由紀江さんの「風がはこんだ想い出」。

8月に一度アップしましたが、
今回弾きなおして再録音。
ヤマハのMySoundで公開しました。
音源はこちらです

この曲を弾いていると見えてくるのは
今まで出会った人たちの笑顔。。
子どもたちの笑顔。。

ほんとうに今日までいったいどれだけの笑顔をもらってきたことでしょう。

たくさんのたくさんの笑顔にありがとう。

感謝をこめて弾きました。
よかったらお聴きくださいね。
笑顔が見えてきたら嬉しいです。

※画像は2009年初夏の風(2009/05/18)桜美林大学にて撮影
posted by agnus at 16:32| 富山 ☔| Comment(4) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

すき

すき1.JPG

2曲目のレッスン曲です。

1曲目と同じく西村由紀江さんの「すき」。
ヤマハのMySoundで公開されました♪
音源はこちら
    

「2曲目、これなんかどうですか?」と、
先生のTさんが弾いてくださって、もううっとり。。

この曲、弾きながら涙が出そうになります。。

家族や友達、今まで自分が出逢った人たち、見えないところで自分を支えてくれている人たちへの想いでいっぱいになってきます。

この世で出逢ったすべての人たちへ、
そして見えない無数の糸で結ばれている人たちへ感謝をこめて。



posted by agnus at 22:00| 富山 ☔| Comment(6) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

